被害者にならない為の知識-精神薬を学ぶ-

精神医療被害連絡会 公式メールマガジンユーザーの為のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

生後4か月の子を残して亡くなった娘さんのメモ

3月6日に出産し、4月22日の夜中の授乳中に家族が見たテレビの殺人シーンが頭に残り眼をつぶるとそれが頭に浮かんで、怖くて夜も昼も眠れなくなってしまいました。寝ても3時間ほどで眼が覚めてしまい、眼が覚めた時、ニュースで見た犯人の顔が眼に浮かんだりして、本物のニュース番組まで怖くて見られなくなってしまいました。

その内、赤い色を見ると血を想像してしまったり、刃物が怖くなったりして、外で人を見ると犯人に見えてしまったり、外に出るのも怖くなってしまいました。過去に見た恐い物を現実とを絡めてしまったのでしょうか。家にいて物音がしても、怖いような気がして、ドキドキして頭が疲れてしまい、眼をつぶって寝るのも労力を使い、睡眠薬がないと眠れなくなってしまいました、

訪問の保健師に話したら、心療内科を探してくれたので、5月下旬、池袋の心療内科に行ったが、カウンセリングは余りしてくれず、抗うつ薬を処方され、1週間飲んだが午前中ふらついたりしたので、話をするとすぐ薬を変えられ、飲み始めて1週間ほどでイライラ感が強くなり、攻撃的になり、吐き気がしたので止めてしまいました。

いつも頭に怖い事が強迫観念のよう居ついているような感じで、常にドキドキしていて、現実とTVで見た物を混同してしまったと思うのですが、2か月程頑張ってみたのですが、なによりも眠くならない、眠れない、つねに頭痛と息苦しさは耐え難く記憶力もなくなり、ちょっとの事も覚えられなくなりました。

近くの心療内科に行って、薬を貰ったのですが、やはりカウンセリングは余りなく薬で少し寝たと思っても、最初だけでやはり眠れず、自分の心と身体が自分の物ではないみたいです。頭痛は日々重くなり物音が凄く響きます。光がまぶしくて眼が疲れるし、起きているのもつらいです。何をするにも身体が動かないで、1日をこなすのもやっとです。

毎日ほとんど眠れないからか、自分の頭と身体が自分のものではないみたいです。頭痛と動悸は日々重くなり、物音がとても頭に響きます。眼を開けてるのも疲れるし起きているのも辛い事が多くなってきました。横になっても動悸がする、一日をこなすのもやっとです。感情が日々無くなり、喜怒哀楽がなくなって、不思議です。

シャワー、歯磨き、洗顔すらなかなか出来ません。悪循環におちいり、自分を追い込み自分自身を疲れさせ、自分で自分の事を、どんどん鬱状態に追い込んできたのだと思います。そしてみんなに多大な迷惑をかけ続けていて最低です。私は進歩もしない人間です。済みませんでした。

感情も日々無くなってきて、今まで37年、こんな風になったことが無かったので、こんな人間だと分かって居たら○君にも、○○にも取り返しがつかない思いをさせずに済んだのだと思い、それよりここまで心を砕いて私を育ててくれた母に、申し訳ないと思います。ママ、こんな最低な娘を許さないで下さい。

今回の事は本当に自分ではどうしようもできなかったよ。私はストレスは解消して、強い人間だったと思うのですが、そうでなかったんだね。ごめんなさい、ごめんなさい。私はママの子で良かったよ。ほんとうに、なのにごめんね。

ごめんなさい。私は弱い人間でした。大切な人たちの為にも何とか頑張りたいと思って耐えていたのですが無理でした。育児だけでも大変なのに、こんな状態の上で、それをこなすのは私には無理でした。無責任過ぎますが、私には耐えられませんでした。

生きてても迷惑をかける、死んでも迷惑をかける、私のせいで皆を不幸にしてしまいごめんなさい。本当に弱い、身勝手な人間でごめんなさい。

ママ、本当にどれだけ貴女が心を砕いて私を育ててくれたか、それに報いる事が出来ずに済みません。迷惑と言う言葉をはるかに超えた裏切りです。本当に感謝しています。なのに、こんな事をしてしまうなんて、最低の娘です。弱い子でごめんなさい。最高のお母さんありがとう。

睡眠剤も効かなくなってきた。手足がしびれている。私はどうしたら良いのだろう。頭も身体も思うように働かない。今朝も酷い状況だ。もう頑張れない。○○が「お母さーん」って呼んでくれる日が待ち遠しい。可愛い○○の成長を見守りたい。こんなに苦しいのは生まれて初めてだ。

  1. 2012/11/21(水) 02:44:27|
  2. 投稿-産後うつ娘さんのメモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
